うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

淀みなく嫋やかなこと

こんにちは。HINOKIです。
私事ですが、本日は誕生日。ステキな1日を過ごしています。
 
師走の到来をを感じさせる今日この頃、
突然ですが、今年の目標を掲げます。
 
 
宣言。
年内に 楊式太極拳 初伝 を取ります。

 

初伝というのは基本の「き」の字ぐらいです。
師匠は3ヶ月で取得したそうです。
ちなみにこの先の過程は、中伝、奥伝、指導員、準師範、師範。
 
次のステップアップのためには1年以上の稽古が必要で、
初伝を取得してから師範になるには、最短でも10年
今日で32歳、40代のうちに師範にはなりたいですね。(気が早すぎる)
 
 
太極拳は始めてみると奥が深い
その奥ゆかしさに惹かれたのかもしれません。
健康体操としてのイメージが強いですが、拳法の一つです。
 
始まりは十七世紀中国(明から清にかけて)、
各種の拳法の要素を取り入れた新しい武術が生まれます。
素手による格闘技ですが、
淀みなく流れ、相手の変化に対応しつつ、柔よく剛を制す
その雄大な姿から長江を想像させるということで長拳とも言われたそうな。
 
十八世紀の末に有名な武闘家、王宗岳 先生がこれを整理、体系化。
古からの哲学である陰陽五行説を解釈に取り入れ、太極拳が出来上がったようです。
(能書きはこのくらいで)
 
 
今では世界大会もあり、その試合は合気道の様です。
初めて見たときは、ビックリし過ぎて、笑いが止まりませんでした。(笑)
 
今までにヨガ瞑想を独学でやりましたが、太極拳の方がしっくりくる感じ。
理由はまだわかりません。
ただ、どれも大きな意味では同じように思います。
 
健康体と心を保つこと。
自分のコントロールすること。
人や自然、地球に感謝して、自身を解放すること。
 
気とかオーラと言うと、急にスピリチュアルな雰囲気になり、怪しさが10倍増しになる。
私自身、「気」は元気、やる気のような活力をイメージしています。
太極拳をしている間は体がじんわりと温かくなり、終わった後はすごくスッキリ感があります。
太極拳に浸ること温泉の如し!(ぽかぽか)
 
 
単なる太極拳トークになってしまいましたね。
感謝の気持ちを持って、この後の時間もゆるりと過ごします。
お祝いいただいた皆さん、ありがとうございます。
(まだまだお祝いお待ちしています)