うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

黒くて長いもの

こんにちは。HINOKIです。
会社に行かなくなった日からその後2週間について。
 
 
 
2016年10月17日、朝、すごく気だるい体、重たい気持ち。
会社に行く準備を始めます。
家を出るギリギリまで寝て、パッと支度をして、朝食を食べずに会社に行く。
いつものルーティンの始まりです。
そのはずでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
が、スーツの下が膝から上にどうしても上がらない。
履く気があるのか、無いのか。
腕がそれ以上、上がらない。困った。
黙った。
座った。(体育座り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今考えると、ものすごく変体ですねっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあとは、嫁に叱られたり、なんなりありました。
病院へ行き、うつ病と診断。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから2週間、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
覚えていませんっ!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
寝るとどうでもいいことを忘れてしまう性格なんです。私。(便利)
でも、それでは続きが書けないので、
断片的ではありますが、頭の小部屋を探索し、記憶を辿ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
思い出すことと言えば、、、
 
 
 
 
 
寝込み!! Zzzzz…..
布団からほとんど出られてなかったはずです。
食欲もない、会話する気もない、笑顔もない。
2週間の禁煙。(エライッ!)
 
 
 
 
 
 
あと、すごく自分の存在を否定していたように思います。
うつ病受け入れることができてなかった。。。
その反面、やっぱり病気だったかと安心した気持ちもあったかと。
 
 
 
 
 
 
ただ、どちらにせよ病気病気
誰の何の役にも立たない自分を責めました。(エイッ、エイッ)
 
 
 
 
 
 
周りの大人がすごく強そうに見えて、自分はこんなにちっぽけ。
妻と娘がいるのに、働かずに家で寝ている。
娘とまともに遊ぶこともできない。
ちょっとしたことですぐに凹む。
眠りは浅く、夜に何度も目が覚める。
夢は会社の人ばかり登場する。頼んでないよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
心身、かなり削られました。
 
 
 
 
でも人間、寝てばかりいると、今度は少し体を動かしたくなるものです。
無いものねだりです。
よし、少し外に出てみよう!
11月1日、7周年の結婚記念日。黄色の花を買いました。
11月1日から日記をつけていました。だから覚えています。
 
 
 
 
 
 
 
暗くて長いトンネル、、、
出口の見えないトンネルを闇雲に駆けずり回っていたんですね。
壁にぶち当たって、転んで。
また起き上がって、石ころにつまずいて。
 
 
 
 
 
人それぞれトンネルの長さは違うかもしれない。
迷う時は、とことん迷うかもしれない。
 
 
 
 
ただ、トンネルは一直線。
 
 
 
必ず出口はある。
微かな光が見える日がくる。
 
 
 
 
あなたも必ず。(いいこと言ってる)