うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

人の器

こんにちは。HINOKIです。 2019年の瀬。今年を振り返り考える。 減薬に失敗し、増える薬。 家に閉じこもり、燻る日々。 何かしたいわけでもない、何かできるわけでもない。 燃ちりそうな自己肯定感をギリギリで繋ぎ止めてきた。 とか、なんか重たい入りです…

仲間がいるよ。。。

お久しぶりです。HINOKIです。 えー、前回の投稿は、、、、、 覚えていません。 なので検索、検索。っと。 おぉー、2018年の豊富を語っていますね。 減薬に大失敗したんです。 無理に無理を重ねてMAXスピードで減薬したら、 大変なことになりまして、、、 20…

理由がある

こんにちはHINOKIです。 2018年、書き初め。 多くのインプットを焦るように、吐き出していたと振り返る。 そういう時間も必要。 約3ヶ月、何のアプトプットがなかったことにも訳がある。 インプット、アウトプット、一方向に偏ることで、中身に歪みが出る。…

時を振り返る

こんにちは。HINOKIです。 2017年という年について。激動の年。体も心も環境も激しい荒波を超えてきました。そして、今、振り返り。超えてきたなと改めて実感。 年の始まりは、安定期。うつ病としての自分をある程度受け入れ、薬による副作用も落ち着いてい…

修めること

こんにちは。HINOKIです。ここ最近の出来事について。秋晴れの続くこの頃、空気が澄んでいて清々しい気持ちです。 朝は透明のような真っ青な青空。箱根の連山、後ろに見える雪化粧の富士山。ちらほら見える雲は大きな鳥や立ち上る龍のよう。

思い、貫くこと

こんにちは。HINOKIです。ここ最近の娘の成長について。 娘はもうすぐ3歳になります。いわゆるイヤイヤ期が過ぎようとしています。2歳の1年間、成長していく娘の姿をいつも近くで感じることができたのは本当に感謝です。

受け継がれるもの、受け継ぐもの

こんにちは。HINOKIです。昨日、一昨日と母校の学園祭へ行ったことについて。 毎年11月上旬に開催される大学の学園祭。実行員を中心に、サークルや部活が祭を盛り上げてくれます。出店や展覧会、ダンス、音楽、何でもありです。 一昨日は、先日知り合った…

音よりも速いこと

こんにちは。HINOKIです。 昨日、友人の母校の学園祭を案内してもらったことについて。 幼稚園からの友人、自動車の専門学校に通っていたそうです。 その母校の学園祭に招いてもらいました。 学生の頃、F1が大好きだったことを久しぶりに思い出しました。 芸…

想像し、創造すること

こんにちは。HINOKIです。 昨夜、心が熱くなったことについて。 池上無双からの田原節へハシゴ。熱中してしまい、気がついたら深夜3時。 好きなことに没頭していると、時間が過ぎるのがとても速いです。(アインシュタイン) 学生の頃から政治には興味があり…

正し、丁度よくすること

こんにちは。HINOKIです。 政治家という職業について。(選挙の波に乗って) 今日も主観です。というより想像です。 市区町村、都道府県、国、に議員や長がいます。 民間企業で言えば、市や県の議員はグループ会社の社員、市・県長は社長、 国会議員は本社の…

淀みなく嫋やかなこと

こんにちは。HINOKIです。 私事ですが、本日は誕生日。ステキな1日を過ごしています。 師走の到来をを感じさせる今日この頃、 突然ですが、今年の目標を掲げます。 宣言。 年内に 楊式太極拳 初伝 を取ります。

忘れてはならないこと

こんにちは。HINOKIです。 昨日の初カウンセリングについて。 カウンセリングといっても、 昨日は心理療法を始めるべきかどうかの初回面接。 時間が足りず、続きはまた来週ということに。 ここ最近の身体、心の調子だとついつい忘れてしまいがち。 私、うつ…

数奇なこと

こんにちは。HINOKIです。 昨日の「学生と社会人とのフラットなディスカッション」について。 偶然の偶然の偶然ぐらいが重なり、 昨日、非常に貴重な体験をさせてもらいました。 偶然の経緯をざっと。

右手の親指が教えてくれること

こんにちは。HINOKIです。 先日、整形外科に行ったことについて。 ここ1ヶ月ぐらい、ずっと右手の親指の先が痺れていました。 爪を立てても痛さをあまり感じない。 左手の方は爪を立てるとちゃんと痛い。 飲んでいる薬の副作用だろうぐらいに思っていました…

育てること

こんにちは。HINOKIです。 今日の芋掘りについて。 久しぶりに芋を掘りました。 土に手を入れて、掻き分けて芋を掘りました。 知り合いの実家の畑で大事に育てられたサツマイモ。 1キロ弱級がごろごろ掘り出せます。 半年前ぐらいから種芋を仕込んでいたそ…

紡ぐこと、奏でること

こんばんは、HINOKIです。 私の親友、津川について。 彼とは高校の部活が同じでした。 学校が山の上にあるため、最寄りの駅からさらにバスに乗ります。 家路が、彼と同じ方面。 帰りのバスがたまたま同じになり、共に帰ることに。

掴むこと

こんにちは。HINOKIです。 昨日の少しショックだった出来事について。 できるだけポジティブに書くように、心がけます。 (今日も主観です) 以前からずっと気になっていた首から肩、背中のコリ。 かなり痛みが出てきたので、先週からマッサージ、針に通って…

作ること食べること

こんにちは。HINOKIです。 会社に行かなくなってからの趣味について。 色々やりましたが、今日は料理。 師匠は水島弘史シェフです。 料理本を買って、衝撃を受けて、勝手に師匠と呼んでいます。(片思い) 水島シェフのすごいところ。 料理を科学的にアプロ…

黒くて長いもの

こんにちは。HINOKIです。 会社に行かなくなった日からその後2週間について。 2016年10月17日、朝、すごく気だるい体、重たい気持ち。 会社に行く準備を始めます。 家を出るギリギリまで寝て、パッと支度をして、朝食を食べずに会社に行く。 いつものルーテ…

目覚めるとき

こんにちは。HINOKIです。 昨日、一昨日で出会った本、2冊について。 まずは、一昨日の本について。 ひすいこたろう、菅野一勢、柳田厚志(2016)『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』フォレスト出版. 夢を掲げて互いに応援しあっているうちに、夢を叶えちゃう…

ブレないもの

こんにちは。HINOKIです。 昨日、10年ぶりぐらいにバスケをしました。 中学や高校の部活のような感じ。 最初は準備体操から始まり、練習そして、ゲームへ。 なんか懐かしいですね。体育館で汗だくって感覚。 私、今、"三半規管"が弱点なんです。(だと、思…

凝り固まっていたもの

こんにちは。HINOKIです。 今日は約1年間、会社を離れて感じることを。 あくまで主観。(ここ重要) ざっくりとした、私が認識する社員と会社の役割。 社員は、仕事をしてお金を稼ぐこと。 会社は、社員が稼いだお金で、社員やその周りの人を守りつつ、 会社を…

騙し抜いたこと

こんにちは。HINOKIです。 今日は会社の時をのことを思い出し、発信しようと思います。 どれだけ自分の気持ちを客観視できることやら。。。 まずは当時の3大神器です。 バランス栄養食(食べながら作業できる) 栄養ドリンク(一歩踏み出す力を"前借り"でき…

揺るがないもの

こんにちは、HINOKIです。 私は7年と半年、SEしてました。 学生の時に学んだこととは、全く違う業種。 たくさん勉強しました。頑張って、頑張って、早く一人前になりたいって。 すごく好きでした。いきいき働いていた時もあります。 ここが私の「場所」、こ…

変わらないもの

こんにちは、HINOKIです。 みなさまへの発信を始めて4日目です。 昨日はブログを更新しませんでした。 3日坊主かぁ?って思いました? 本当は一昨日をお休みの日と決めていました。 ただ昨日、活動に行くことにしたので、お休みを1日ずらした、というわけ…

残っているもの

こんにちは、 HINOKIです。 こっそり教えた作戦通り、乱打、乱打、乱打しました。 この時代に生きていてよかった。ありがとう、facebook!! 昨日から今まで出会ってきた仲間にどんどんお友達になろうと誘いました。 友達の友達を辿っていくと、本当にすごい…

夢のコンパス

こんにちは、HINOKIです。 唐突ですが、今の気持ちを。 「やっと、書けるっっ!」 ブログを始めて発信したいことがメガ盛10杯。 書きたいけど、書かないようにしてました。 自分をコントロールする練習です。 昨日の夕方から書きたい衝動(通称:ワクワク…

夢の実現へ

こんにちは、HINOKIです。 私は「もっと"助けて"を求めやすい世界にする」という旗を掲げました。 「じゃあ、今、何するの? 何してるの」ってなりますよね。 私もなりました。 得意の5W1Hで自問自答します。 いつ(WHEN)、どこで(WHERE)、誰が、(WHO)…

うつ病SE、世界を変える

はじめまして、HINOKIです。 唐突ですが、私には「夢」があります。 I have a dream ! それは、「もっと"助けて"を求めやすい世界にする」です。 きっかけは、ある記事に出会ったこと。というか、完全に受け売りです。