うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

思い、貫くこと

こんにちは。HINOKIです。
ここ最近の娘の成長について。

 

娘はもうすぐ3歳になります。
いわゆるイヤイヤ期が過ぎようとしています。
2歳の1年間、成長していく娘の姿を
いつも近くで感じることができたのは本当に感謝です。

 

私たちが考えている以上に子どもは様々なことを感じ考えています。
周りの人をよく観察し、真似をする。子どもはモノマネの天才です。
時間の感覚も大人と比べ、すごい速さで進んでいるのだと思います。
目の前の景色光の速度で進んでいく。
その中で多くの情報を収集し、反射的に行動を起こす。

 

なぜ寝たくないのか。なぜお風呂に入りたくないのか。
おそらく目の前の、その瞬間楽しいから。
興味はどんどん移っていき、後先なんて考えない。
今、その瞬間を生きているからなのだと思います。
まさに Don’t stop me now!!

 

大人は今までの経験から少し先の未来予測して行動します。
期待通りに進まないとイライラしたりもします。
自分でを掘って、勝手にはまっているような感じ。

 

子どもの本能的かつスピード感のある行動と、培ってきた経験
この2つを巧みにコントロールできると無敵ですね。

 

子どもの成長を支援する大人にとっての課題
どこまで手伝い、どこから一人でやらせるか。

子どもが転ばないように手助けすることも必要です。

ただ常にその状態だと、転び方を知らないまま育っていく。
かといって、転んで大きな事故になるのもまた不安

 

結局、人それぞれその場に応じてになってしまうと思います。
私の心の持ち様。
もう少し、子どもの可能性を信じてみようという具合です。

 


2017年11月27日、太極拳初伝の試験日に設定。
ギア上げていきます。