うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

受け継がれるもの、受け継ぐもの

こんにちは。HINOKIです。
昨日、一昨日と母校の学園祭へ行ったことについて。

 

毎年11月上旬に開催される大学の学園祭
実行員を中心に、サークル部活を盛り上げてくれます。
出店や展覧会、ダンス、音楽、何でもありです。

 

一昨日は、先日知り合った学生のピアニカ演奏を聴きに。(情熱的)
昨日は、学生時代の友人と互いの近況報告を。

メインストリートのイチョウ並木、黄色い絨毯
からの、銀杏地雷。(笑)

 

なんとも言えない懐かしく、芳醇な香り
変わっていないことを五感で確認し、気持ちがほんわかしました。

 

驚いたことは、10年前に仲間が数人で結成したアカペラサークルが大きな部活になっていたこと。
そのことを当人に伝えたところ一言、「嬉しい」と。
良いものは、しっかりと受け継がれるんですね。


私はドイツ語を勉強したく大学へ入学しました。
学生生活の半分はドイツ語に注ぎました。もう半分は音楽
大学は自由に学べる場所、好きなことを好きなだけ学ぶことができます。
ただ結果、得たものは学力ではなく、仲間

 

ドイツ語を通じて同じ大学、別の大学、世界の大学の学生たちと繋がりました。
そこには音楽の力も作用したと思います。
音楽には、国境も人種も簡単に越える力があります。
ライブはその典型です。その瞬間だけにある、その場の一体感
全く知らない人たちが音楽という媒体を介して、心が通じる

 


みんな卒業して、それぞれ違う場所で生活しています。
そしてふとした時に、元気にしてるかなって思い出します。
会いたいと思えば、どこでだって会えます。


こんなシンプルなことを意外とみんな忘れている気がします。
私も忘れていました。

私自身の超長期的プロジェクト
いい風も吹いてきた。そろそろゆるりと離陸の準備かな。