うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

夢のコンパス

こんにちは、HINOKIです。
 
唐突ですが、今の気持ちを。
「やっと、書けるっっ!」
 
ブログを始めて発信したいことがメガ盛10杯
書きたいけど、書かないようにしてました。
自分をコントロールする練習です。
 
昨日の夕方から書きたい衝動(通称:ワクワク)との戦い。
でも、風呂に入っていない。夕ご飯も食べていない。
どうする、俺?
少し前の自分だったら、突っ走っていたかもしれません。
 
ふーっ。深呼吸。
ワクワクを抑えて、風呂に入り、夕食を食べます。
夜もいつもより寝つきが悪かったです。
今朝はちゃんと日課の散歩をし、シャワーを浴びる。
娘と遊び、掃除機をかけ、やっとこさこの時を迎えたのです。
 
あっ、どうでもいいですが、私の本当の深呼吸は
「ソーーーー、ハムーーーーー」です。瞑想する中で出会った、呼吸法。
「ソーハム瞑想」で検索して見てください。
 
今日は超極秘情報を発信します。

 ズバリ、「戦略」です。

戦略は計画の核の部分、絶対に人に言わないでくださいね。(フリ)
 
大きく3つあります。 
 ポジティブを発信すること。
 決して押し付けないこと。
 そして、口角を上げること。 
 

ポジティブを発信すること

ネガティブことを書きつらねても、前には進めない。だからポジティブを発信するんです。しかも乱打。乱打。乱打。1発当たればOK。
狙いは、読んでくれた人の心を引っかけることです。(変な意味じゃないですよ)
 
反応はきっと様々。ネガティブに感じする方もいるかもしれません。
ただし、反応は「事実が"心のフィルター"を通過して」起こるもの。
その時の環境や状態によって、「まだコップに半分も水がある」か「もうコップに半分しか水がない」と変わるのです。
 
私の一番の敵は「無視、無関心」です。
まぁ、乱打で乗り切れるだろう。
根拠は?
 
 
 
 
 
無いっ。
 

押し付けないこと

押し付けは、拒否されます。
しかも、自分の知らないヒヨっ子から押し付けられたら意地でもNOでしょう。
私の書き方は、「私は〜する。」「私は〜と思う。」「〜だと良いな。」のように意識しています。
「アサーティブ」と言うやつです。
「自分は〇〇と思うけど、あなたはどうするっ?」という接し方。心構え。と理解しています。
 
そう、私は押し付けず、ただ発信する。
あなたはどうする?どうしたい?って
「私とあなたが変われば、世界を変えると言うこととほとんど同じ」って
SEKAI NO OWARIの歌詞にもありましたね。好きです。
 
 

口角を上げること。

笑うこと。にこっ。
相手の笑顔が見たいなら、自分が笑うこと。
私、今、口角上げてますよ。にぃーーーっ。
って、見えないか。
 
以上、戦略でした。
 
読んでいただきありがとうございます。こんな調子で更新していきます。
これからもよろしくお願いします。
 
あっ、大事なことなので、もう1回言います。
極秘情報です。絶対に言わないでくださいよっ。
絶対だよっ。
絶対っ。
って3回言ってる。