うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

凝り固まっていたもの

こんにちは。HINOKIです。
 
今日は約1年間、会社を離れて感じることを。
あくまで主観(ここ重要)
 
 
ざっくりとした、私が認識する社員会社の役割。
社員は、仕事をしてお金を稼ぐこと。
会社は、社員が稼いだお金で、社員その周りの人を守りつつ、
会社をさらに発展させること。
 
会社は守るものを守りつつ、大きくならなければいけない。
なぜか。競争相手がいるからです。
 
自分の会社を大きくしていかないと、競争相手に飲み込まれてしまう。
会社がこの先生き抜くためには、仕方のないことです。
 
では、会社が社員に何を思うか。
社員にできるだけ短い時間で、たくさんのお金を稼いで欲しい!!
多少時間はかかっても、将来的にお金が見込めるなら挑戦してほしい!!
無駄な作業があるならば、できるだけ取り除いてほしい!!
などなど。
 
 
当然です。
会社を大きくするためにかかるお金は多ければ多い方がいい。
 
会社を未来につなげて行くため、
「できるだけ効率的に成果を出しましょう!」ということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全にハマっていた。(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
、、、と、今は思っています。
会社に入って、仲間ができて、みんなと力合わせて何か成し遂げる。
本当に素晴らしい経験。
こんな世界を見せてくれた会社に感謝です。
そして、今、食事ができ、家族を守れているのも、会社のおかげ。
(まぁ、正確には組合ですが)
 
 
 
 
 
 
 
でも、私は、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、他の世界も見てみたい!!!
 
 
 
 
 
 
私の知っている世界は、私が経験したことでしかない。
人類の長い歴史に比べたら、私の一生は”ほんの一瞬"です。
宇宙の歴史からすれば、"0(ゼロ)"に等しいかと。
 
 
小さい頃から今までの仲間たち、私の知らない世界を知っている人たち。
仲間が得てきた経験を聴き、感じ、Imagineして、知らない世界を知りたい。
 
 
ある仲間が言ってくれました。
「人間100年、でもその世界をあなたと共有できたら倍になると。」
そういう経緯もあり、仲間との再会を楽しんでいます。
 
 
いつも通り、大事なことは二回言います。
ただの主観!!(本当に重要)