うつ病SE、世界を変える

うつ病SEが夢の実現に向けて世界を少し楽しくするリアリティ

育てること

こんにちは。HINOKIです。
今日の芋掘りについて。
 
久しぶりにを掘りました。
土に手を入れて、掻き分けてを掘りました。
 
知り合いの実家の畑で大事に育てられたサツマイモ
1キロ弱級がごろごろ掘り出せます。
半年前ぐらいから種芋を仕込んでいたそうです。
きっとその前には土作りもある。
土に栄養を与えて、耕して。太陽や雨、風の自然の恵みもたっぷり受けて。
農家の方のパワーはもちろん、自然の恩恵を受けていることを改めて感じます。
 
 
私自身ではベランダでプチガーデニングをやっています。
今年始めたばかりなので、初心者向けのもの。
野菜はミニトマト、大葉、枝豆、唐辛子。
ハーブ系はバジル、ミント、ローズマリー
 
 
野菜はから始めたくせに失敗しました。
そもそも苗の植え方を間違えていた。
土もしっかりと底の厚いプランターでないと実入りは厳しい。
ちゃんと日当たり水やりに気をつけていても、土がしっかりしていないと失敗するんですね。
ハーブは実ではなく、を使うことが多いので多少は上手くいきました。
 
 
ミントの生命力は本当にすごい。
ガーデニングを始める時、色々調べる過程で知った
「ミントは庭で育てることなかれ」の意味がわかりました。
根強いっていう感じです。
 
 
普段、食べている野菜果物
農家の方々の力と自然の恵みの賜物です。
有り難く「いただきます」ということなんですね。
 
 
今まで食事は普通に「いただきます」でしたが、
育ててからは心から感謝し、
「い・た・だ・き・ます、、、いただきます」です。(和の心)
さぁ、サツマイモ、どう料理しよう。
蒸してよし、素揚げもよし、甘辛で焼いてもよし。
 
 
ちなみにガーデニングの当初、
娘に「一緒にお砂遊びしようっ!」と誘いましたが、
「これはお砂じゃない」と一蹴されました。
砂じゃない、やっぱ土なんですね。